2010年12月26日

美少女キャラの描き方―美少女ヒロイン編

美少女キャラの描き方―美少女ヒロイン編 (漫画の強化書シリーズ)美少女キャラの描き方―美少女ヒロイン編
(漫画の強化書シリーズ)

カラーズ有限会社Superworks
入江泰浩 椎名見早子 小野正幸

萌えキャラの上手な描き方―美少女やデフォルメキャラを生き生き描くためのノウハウを満載! (漫画の教科書シリーズ (No.02)) キャラクターの基本デッサン―老若男女の描き方マスター決定版! (漫画の教科書シリーズ) 萌えスタイルの描き方―萌えキャラのファッション作り (コミックス・ドロウイングブック) 女の子キャラが思いどおりに描ける本―リアル系、大人系から萌え系、妹系まで (セレクトBOOKS) なぞって上達!かわいい女の子キャラの描き方―女の子らしさを表現する顔・体ポーズ・服装の描き方


読みました。
  • 表紙はすごくよさそうな感じがする。
  • 三人の作家がそれぞれ描き方のレクチャーをしてそれぞれの色が出ていると思う。
  • 特徴としてはポーズが少ない。
  • 細かいところは、ところどころ参考になるが、内容が充実しているという感じはない。
  • 二人目の作家さんは、少女漫画風。
  • 自分が好きな絵柄は、三人目の作家さん。デッサンというか基礎ができてる感じ。
こんな感じでしょうか。
sponserded link
posted by ekaki at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本/読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

「スーパーパースデッサン―キャラが立つ遠近法のすべて」を読んだ

スーパーパースデッサン―キャラが立つ遠近法のすべて
スーパーパースデッサン―キャラが立つ遠近法のすべて林 晃

グラフィック社 2008-03
売り上げランキング : 13204

Amazonで詳しく見る
スーパーキャラMonoデッサン スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン マンガの基礎デッサン 女のコキャラ編 マンガの基礎デッサン 女のコ コスチューム編 マンガの基礎デッサン デフォルメ編
内容(「BOOK」データベースより)
本書は、1~3点透視図法やその他の遠近法を徹底的にわかりやすく解説した基本ページと実践に即した具体例を多数取り上げて解説した応用ページの2冊分の内容をこの1冊に凝縮してまとめた便利でお得なクリエイター必携の技法書です。

◆感想など
読みました。これ一冊で、パースのことが良くわかりました。背景はなんとなく苦手と思っていましたがもうこれで怖くないといった感じ。背景だけでなくパースのついたキャラクターを描くときにもにも応用できると思います。◆気になるので続きを読む!
sponserded link
posted by ekaki at 01:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本/読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

スーパー何頭身デッサン―理にかなった決めデッサン を読んだ

スーパー何頭身デッサン―理にかなった決めデッサン (Super Manga Dessin Series)
スーパー何頭身デッサン―理にかなった決めデッサン (Super Manga Dessin Series)林 晃
グラフィック社 2006-03
売り上げランキング : 72396


おすすめ平均 star
star用途によっては使えるかも。
starまあまあ
star徹底的な頭身バランス解説

Amazonで詳しく見る

スーパーキャラデッサン―印象に残る意図するデッサン スーパーキャラMonoデッサン スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン マンガの基礎デッサン 女のコキャラ編 スーパーパースデッサン―キャラが立つ遠近法のすべて

頭身ごとのかき分けを題材にした本です。
一つ一つ自筆の鉛筆画で細かく解説入れて説明してくれてます。
絵はすごく綺麗で上手い

  • いろんなポーズ 歩く 走る 振り返る
  • 俯瞰 あおりのかき分け
  • 手の描き方 服の描き方

ただ、プロポーション(比率)などは、こうこうこういう比率ですと説明されてもすぐ忘れてしまうような気がする。ポーズをを決めるときは、いろんな視点から見たキャラクターを描いてポースを決めるのがいいそうです。

同著者の「スーパーマンガデッサン」という本があるのですが、そちらの方が先に出版されており、基礎的なことが載っているような気がするので、そちらも読んでみたい。
sponserded link
posted by ekaki at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本/読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

