2010年12月14日

「スーパーパースデッサン―キャラが立つ遠近法のすべて」を読んだ

スーパーパースデッサン―キャラが立つ遠近法のすべて
スーパーパースデッサン―キャラが立つ遠近法のすべて林 晃

グラフィック社 2008-03
売り上げランキング : 13204

Amazonで詳しく見る
スーパーキャラMonoデッサン スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン マンガの基礎デッサン 女のコキャラ編 マンガの基礎デッサン 女のコ コスチューム編 マンガの基礎デッサン デフォルメ編
内容(「BOOK」データベースより)
本書は、1~3点透視図法やその他の遠近法を徹底的にわかりやすく解説した基本ページと実践に即した具体例を多数取り上げて解説した応用ページの2冊分の内容をこの1冊に凝縮してまとめた便利でお得なクリエイター必携の技法書です。

◆感想など
読みました。これ一冊で、パースのことが良くわかりました。背景はなんとなく苦手と思っていましたがもうこれで怖くないといった感じ。背景だけでなくパースのついたキャラクターを描くときにもにも応用できると思います。

◆備忘録的メモ
  • パースアイレベル(水平線)がすべての基本
  • 消失点は、アイレベル上にある

  • アイレベルより上⇒「あおり(見上げた感じ)」になる。
  • アイレベルより下⇒「俯瞰(ふかん)(見下げた感じ)」になる。

  • オブジェクトが近ければ近いほどその傾向が強く
  • 遠ければ遠いほどパースはつかない 見上げたり見下ろしたりという感じにはならない。

  • バッテンの法則! 
    • パース上の中間点を割り出す方法 これはイイ!知らないと背景描けないなこれは!!
  • スラッシュ法 
    • 廊下のタイルなどを描く時に、パース上の等間隔を四角の角を結んだ斜めの線を補助線にして作る方法。

  • ドアの消失点 階段の消失点 途中で曲がる道の消失点 それぞれ違う
  • 下り坂の水平線 上り坂のア水平線 アイレベル すべてそれぞれ高さが違う
    • ⇒これは知らなかった〜。

  • 一点透視図 わりかし描きやすい
  • 二点透視図 消失点をアイレベルに二つ取る 
    • 消失点を直径とする円内においては自然になる!
    • 逆に円外においては不自然になる!
    • ⇒だから円が大きくなるように、消失点は、(漫画であれば)漫画のコマより外に出るのが普通。
  • 三点透視図 結構大変 
    • 見上げるビルなんかに使ったりする。
    • 二点透視図に加えて、さらにアイレベルより上方もしくは下方に消失点をもうひとつとる
    • 二点透視図よりも消失点同士はかなり遠くする、そのために、漫画の原稿から飛び出てしまうことにもなる。
    • そのため、紙をつなげて、焦点を作る場合が多い。
    • 大変なのでデジタルでやるのがいいかも
  • 魚眼の見え方

◆最後に感想
  1. 今まで描いていた絵があるんですが、どれも遠くから見たようなパースのついていない絵ばかりだったんですが、この本を読んだことによって、パースのついた迫力のある絵がかけるかもしれません。
  2. 背景のほうも、これらの法則、やり方を知っていれば怖くないといった感じです。どんなものでも描けそう。
  3. 他のパース系の本も見たんですけど、結構同じような感じでした。パース系は、大体内容一緒ってことですかね。
パースの表現―マンガでわかる光と陰影・着彩
パースの表現―マンガでわかる光と陰影・着彩染森 健一 ビーコム 面出 和子

オーム社 2009-07
売り上げランキング : 27634
Amazonで詳しく見る
パースの技法―マンガでわかる遠近法・構図 スケッチパース ツボとコツ―なぞっておぼえる遠近法 描き込み式スケッチ遠近法 基本レッスン 学校では教えてくれない風景スケッチの法則―不透明水彩絵の具ガッシュを使って描く 思いどおりのパースでマンガが描けるテクニックBOOK―遠近法を駆使してキャラと背景をレベルアップ!
sponserded link
posted by ekaki at 01:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本/読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
sponsered link
最近の記事
×

