2010年09月05日

絵心教室DS ド素人なほど衝撃を得られるお絵かきソフト

絵心教室DS
絵心教室DS
おすすめ平均
starsゲームとしての評価は
starsLL向けです
stars素晴らしい
stars誰にも見られず自己満足できる!
stars本当に“わりと”描けるソフト

Amazonで詳しく見る

CMでやってました。気になるソフト。

メーカーより

絵をうまく描くには、
ちょっとしたコツがあります。

デッサンの基本から、遠近法などの応用テクニックまで、分かりやすい言葉で丁寧にレッスン。
また自由に絵を描くこともできるので、手軽に持ち歩けるお絵描きツールにもなります。
絵が描けるようになりたい方や、絵を描くのが好きな方など、幅広くお楽しみ頂けます。


【田園風景や白鳥などを描いてみる10のレッスン】

風景画や静物画、デッサンを題材に絵を描くための様々なコツをレッスンで紹介します。
また応用編である「ミニレッスン」も収録しています。
レッスンは先生の説明とお手本で、少しずつステップを踏みながら進んでいきます。
また、難しい専門用語は使わずに、簡単な表現で絵を描くためのポイントを分かりやすく解説します。

◇水彩画:モチーフの線の動きをとらえる。
◇静物画×鉛筆デッサン:形や特徴をシンプルな線でとらえる。
◇風景画×水彩画:遠近法を用いて絵に奥行きを出す。


【自由に絵を描ける「フリーペイント」】

絵を描くためのモチーフが、あらかじめ50点以上収録されています。また、DSi、DSi LLのカメラで撮った写真を参考にすることもできます。鉛筆の濃さを変えたり、絵の具を混ぜ合わせたりなど、画材を使い分けて幅広いタッチの絵を描くことができます。
(※カメラ機能はDSi/ DSi LLでのみ使えます。)

※本作は、インターネット環境がない方やDS、DSLiteを使われている方にもお楽しみ頂けるよう、DSiウェア版を一部変更し、パッケージ化したソフトになります。

本作にはDSiウェア版と同じレッスンが収録されています。作品データをSDカードに保存することはできませんが、ミニレッスンの数を増やしたり、絵の参考にできるモチーフ画像を50点以上追加したり、1レッスン分の体験版を友人に配信できるなどの新たな機能や要素を追加しています。

電撃オンラインより


デッサンの基本や遠近法などの応用テクニックまで、絵をうまく描くちょっとしたコツをわかりやすく教えてくれる絵画レッスンソフト。レッスンでは、風景画
や動物画など、さまざまなモチーフを題材に、説明とお手本で少しずつステップを踏みながら絵を描くことができる。難しい専門用語は使われていないので、初
心者でも安心。レッスンの他に、自由に絵が描けるフリーペイントも楽しめる。フリーペイントでは、自由に描く以外に、約50以上収録されているモチーフ
や、DSiのカメラで撮影した写真を参考にすることも可能。また、鉛筆の濃さを変えたり、絵の具を混ぜ合わせたり、画材を使い分けて幅広いタッチの絵を描
くことができる。

http://dol.dengeki.com/


49 人中、47人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。5つ星のうち 4.0
ド素人なほど衝撃を得られるお絵かきソフト。, 2010/6/29
  
楽しさ:5つ星のうち 3.0 
レビュー対象商品:
絵心教室DS (Video Game)


本ソフトは、絵を描く技術に関する、初心者向けレクチャーをまとめたもの。
絵に関しては素人、それもドのつくド素人なのだが、CMや他の方のレビューを拝見してどうにも気になって、悩んだ挙げ句に購入。
結果としては大成功だったと思う。

「絵が描けたらいいなあ」の憧れは子供の頃から持っていた。
たまに適当な紙に鉛筆やペンでラクガキをしてみても、自分で自分の絵に嫌気がさす。
パソコンのイラスト・ペイントソフトなんかも知らず、よってデジタルを駆使したデジタルアートをやりたいというのでもない。
そんな自分が、このソフトにはちょっとハマってしまった。

ソフトそのものが楽しいというより、「絵を描くことは本当は難しくないんだ、楽しいことだったんだ!」と子供の頃のワクワク感を取り戻させてくれたというのが、自分にとっては大きい。

描いた絵を保存できる枚数の制限や(80点)、セーブデータが3つまでということ、DSで描いたものを外部データとして抽出できないなどの点はちょっとがっくりきたが、学んだスキルでアナログ的に紙に描きたいという自分には、さほど気になるものでもなかった。

百均のB4ボードと落書き帳、あとカラーマーカーや色鉛筆の12〜18色セットを買ってきて、少しずつ絵心という名の子供心を満足させているところだ。アナログでもそこそこ描けるようになっていて、自分に感動してしまった。

なお、カスタマーイメージにレッスン2の指示に従って描いた木の絵を掲載してみたので、購入を検討されてる方はご参考まで。ド素人でもこのくらいなら何とか描けるのがうれしい。


5つ星のうち 5.0 わりと描けます, 2010/6/19
  
楽しさ:5つ星のうち 5.0 
レビュー対象商品: 絵心教室DS (Video Game)


このゲームのオリジナルである、DSiウェア「わりと本格的 絵心教室」をプレイした上でのレビューです。
パッケージ版は保存方法など多少異なるようですが、ペイント部分は基本的に同じなのでご了承下さい。
ハッキリ言えば、所詮DSのソフトなのでPCのペイントツールに比べると、定規もなければ、
やり直しもないし、レイヤー、スポイトなどなど、当り前のようにある機能がほとんどありません。
本格的にやるにはまったく不向きなもので、あくまでお遊びです。

しかしながら、このソフトにある教え方がとても上手で、不思議なぐらい
出来上がった絵が、自分の描いたモノとは思えない仕上がりになっています。
幾つかのペイントツールを使ってきましたが、正直、簡単な漫画絵しか描かず、
苦手意識のあった風景画とかには一切ノータッチだっただけに、
自分にもこんな絵が描けるんだと、目から鱗のようなものでした。
ただ逆に、あまり実線の多い漫画的な絵には不向きなところがあります。

先述した機能の弱さも、好意的に捉えれば思い切って割り切り、
シンプルにした事で初心者へのハードルを下げたともいえますし、
絵に苦手意識のある人の立場からみれば、なかなかよくできたソフトです。
DSソフトにありがちな似非入門ソフトと違い、これは本当に絵を描く足がかりになります。
公式の絵だけでなく、Pixivや「絵心教室」でぐぐれば、数々の力作を観る事ができます。
それらの絵をみれば、このソフトの持つポテンシャルが伺えるでしょう。
また、DSiならカメラを使用して、様々なモチーフを撮る事ができます。
なかなか活用されないカメラがこのソフトのお陰で大活躍するようになりました。


注意点として、公式サイトによるとパッケージ版は画像をSDカードに移せないようです。
もしも、ネット上に描いた絵を公開したい方はDSiウェア版の方をお勧めします。

sponserded link
タグ:絵心教室 DS
posted by ekaki at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本/読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161633505

この記事へのトラックバック
sponsered link
最近の記事
×

