2011年05月04日

漫画雑誌などを読んだ。


  • まんがタイムきらきら
    という雑誌を読んだ。
    完全に女の子向け。男が読んでも??となる。
    ほのぼの萌え四コマというジャンルが、自分には理解できない。

  • 少年ジャンプ
    • こち亀
      安定感がある(^^)ほっとする。
    • メルヘン王子グリム 
      絵はそれほどうまくないけども、ギャグの感じは嫌いじゃない。こういうギャグ漫画は、作者の感性が命。画力はあとからついてくればいいといった感じなのだろうかな。
    • バクマン 
      漫画のストーリーは、作者と編集が自分たちで悩んで作り上げていくものか、複数の人間の意見を取り入れて話を作っていくかという対決の回のような感じ。そういえば、宮崎駿は、ストーリーのラストを決めずにつくっていくというやり方を取っているという。これはまさに、作者が自分で悩んでそれをストーリーに反映していくというやり方だ。ストーリーの作り方といった本に沿って話をつくったりしたものとではぜんぜん違うものが出来る。複雑怪奇難解。すぐには意味が分からないが、奥の深いものになる。それから日テレのジブリ特集でやっていたけども、ジブリ作品は、今生きている人間の問題意識とか社会背景を反映して作っているということににすごく驚いた。悩んですとーりーをつくっていくほうがストーリーに深みが出るからそちらの方が正解なんじゃないかなあと思う。

バクマン。 12 (ジャンプコミックス)
バクマン。 12 (ジャンプコミックス)小畑 健 大場 つぐみ
集英社 2011-03-04

Amazonで詳しく見る

バクマン。 11 (ジャンプコミックス) バクマン。 10 (ジャンプコミックス) バクマン。 9 (ジャンプコミックス) バクマン。 8 (ジャンプコミックス) バクマン。 6 (ジャンプコミックス)

  • 月刊まんがタウン
    • クレヨンしんちゃんなどが載ってる。おもしろいなあ。クレヨンしんちゃんは。
    • 鎌倉ものがたり 3丁目の夕日の作者の人だ。ほのぼのでも考えさせられる。いいなあ。
    • かりあげクン もおもしろいなあ。あはははは(^^)

鎌倉ものがたり(27) (アクションコミックス)鎌倉ものがたり(27) (アクションコミックス)
西岸 良平

鎌倉ものがたり 26 (アクションコミックス) 三丁目の夕日 夕焼けの詩 58 三丁目竹取物語 (ビッグコミックス) 鎌倉ものがたり 25 (25) (アクションコミックス) 夕焼けの詩 57 (ビッグコミックス) ポーラレディ (双葉文庫名作シリーズ) (双葉文庫 さ 10-27 名作シリーズ)


かりあげクン(49) (アクションコミックス)かりあげクン(49) (アクションコミックス)
植田 まさし

かりあげクン(48) (アクションコミックス) おとぼけ課長(23) (芳文社コミックス) かりあげクンBLACK (アクションコミックス) かりあげクンPINK (アクションコミックス) 新コボちゃん(20) (まんがタイムコミックス)




sponserded link
posted by ekaki at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先月売れたお絵かき系の本・書籍など

人物デッサンのすべて―顔・肉体・服のシワ
人物デッサンのすべて―顔・肉体・服のシワロバート バレット Robert Barrett
マール社 2011-01
売り上げランキング : 58491
Amazonで詳しく見る
骨と筋肉がわかる人体ポーズ集〜動く美術解剖図〜 (廣済堂マンガ工房) 背景CGテクニックガイド―「パース」「空気遠近法」「透視図法」から「室内」「自然物」まで具体的テクニック満載! (I・O BOOKS) 10年大盛りメシが食える漫画家入門 服のシワの描き方マスターブック (ナツメ社Artマスター) 手足の描き方 マスターガイド (廣済堂マンガ工房)
6商品が売れました。買ってくれた方、ありがとうございましたm(_ _)m。

管理人のお絵かきのほうは、最近全然やれてませんが、絵に対する気持ちは、消えていません。
今は、他にやることが多くて、手についてない感じです。時間ができれば・・・

◆気になるので続きを読む!
sponserded link
posted by ekaki at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本/読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぞって上達!かわいい女の子キャラの描き方

なぞって上達!かわいい女の子キャラの描き方―女の子らしさを表現する顔・体ポーズ・服装の描き方
なぞって上達!かわいい女の子キャラの描き方―女の子らしさを表現する顔・体ポーズ・服装の描き方雄 池田書店 2009-05-22
売り上げランキング : 31491
Amazonで詳しく見る

アタリ革命―アタリ線をなぞってポーズの感覚をつかめ! (漫画バイブル・ゼロシリーズ) 萌えキャラの上手な描き方―美少女やデフォルメキャラを生き生き描くためのノウハウを満載! (漫画の教科書シリーズ (No.02)) マンガの基本ドリル〈1〉キャラを描く入門編―エンピツ一本で上達 萌えスタイルの描き方―萌えキャラのファッション作り (コミックス・ドロウイングブック) 美少女キャラの描き方―美少女ヒロイン編 (漫画の強化書シリーズ)
こちらの本が売れました。
なぞって絵の勉強をする本だそうです。


sponserded link
posted by ekaki at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本/読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

