2009年12月28日

絵をうまく描くために漫画読んでます。

新たに自分で使えるテクニックを終始しようと漫画読んでます。

  • H2という漫画。
他の漫画に比べて、かなり省エネで描かれてある。背景もしっかり描いているところもあれば、人だけ描いてあとは、効果を使うだけとか、野球なので空だけとか、背景にあんまり無駄に時間をかけずに描いているのだろう。費用対効果を考えればいいことだと思う。だがやたらキャッチャーミットだけはリアルに描いている。
  • エロ漫画も。
細かい影なんかを細い線で(単線を多数横に並べたりやつと、網掛け)つけるのと、トーンとの組み合わせで、綺麗に裸を表現しいる。乳首の感じとか。影など。ホントにうまく描かれている。
  • トラゴンボール
トーンを全く使っていない。それでもいい感じに見えているから、画力がすごい。
  • 髪の毛
髪の毛も、今風のセットになっている。ジャニーズみたいな髪型だ。流行を取り入れている感じ。
髪の毛:白地にハイライトのところを黒で塗ると金髪みたいな感じになる。
  • 楳図かずおさんが四コマ漫画
教育テレビで楳図かずおさんが四コマ漫画の描き方っていうのをレクチャーしている番組があった。
機械なんかを描く時にはフリーハンドで書くと言っていた。そちらの方が生きている感じがあるのだという。先の太い細いもメリハリとしてでるのではないかなとおもう。全く同じ太さの線ばかりじゃ何か違う。
  • 手前のキャラクターは太めの線で描いて、奥のキャラクターは細い線で書くと、奥行きや、前後関係を表現できる。
  • コミックスタジオも紹介していた。
    トーン貼りや効果、ベタ塗りなど、ほとんど労力をかけずにパソコン上でできてしまう。便利そうだ。
 
ComicStudioDebut 4.0
ComicStudioDebut 4.0
おすすめ平均
starsパソコンは大の苦手ですが。。。
stars値段も手頃でオススメです!!
stars初心者なら Debut で十分でしょうか?
stars慣れると楽しいです。
starsComicStudioで描いてみました

Amazonで詳しく見る

sponserded link
posted by ekaki at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

コミック イラストレーション ガイダンス! スクールデイズ編

コミック イラストレーション ガイダンス! スクールデイズ編コミック イラストレーション ガイダンス! スクールデイズ編

絵師100人 100 masters of Bishojo painting Let's Make ★ Character CGイラストテクニック vol.2 電撃 Girl's Style (ガールズスタイル) 2010年 1/21号 [雑誌] 写真と図解でわかる 衣服のシワ上達ガイド (マンガ作画資料) Starry☆Sky Fan Book 1st ~Spring&Summer~
アマゾンで売れました〜ありがとうございます〜
sponserded link
posted by ekaki at 03:53 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

